こんにちは、takumaと申します。
グロービス学び放題・Udemy・Schooの利用経験があります。
今は個人でグロービス学び放題、会社でUdemyを契約して使っています。
「Schoo(スクー)に興味があるけど、実際どうなんだろう?」
「まわりに使ってる人いないんだよな。。」
そういう方に向けて、Schoo(スクー)の評判や口コミを分析してみました。
この記事を読んでいただければ、Schoo(スクー)の利用イメージが掴めると思います。
実際に、私自身、Schoo(スクー)をはじめ複数のオンライン動画学習サービスの利用経験があります。
こういった経験をもとに、
を色分けしながら紹介していきたいと思います。
ぜひ、最後までお付き合いください。
※思考を常にアップデートする方法
本の要約『flier』を使えばビジネス書1冊を約10分で把握できます。変化の多い時代だからこそ、常に思考をアップデートしてチャンスに備えましょう。(7日間無料で利用できます)
≫本の要約『flier』の7日間無料はこちら
≫本の要約『flier』の概要をサクっと理解したい人はこちら
Schoo(スクー)の評判・口コミを集めてみました
Schoo(スクー)の評判・口コミを集めてみたところ、
要約すると次のような結果でした。
価格は一切文句なし。
コンテンツの幅の広いが、内容がやや簡単。
録画授業だけでなく生放送授業もあり人気。
そんな感じですね。
このあと、次のカテゴリーに分けて、Schoo(スクー)の評判・口コミを詳しく解説しておきますね。
Twitterでの評判・口コミに、私自身の体験も添えて、具体的にレポートしていきます。
いい点も悪い点もフラットに評価していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Schoo(スク―)ってなに?
まず、最初にSchoo(スク―)の概要について説明したいと思います。
Schoo(スク―)とは
Schoo(スク―)とは、オンライン動画学習サービスです。
生放送授業であれば無料、過去の録画授業はプレミアムサービス(月額980円)に加入することで見ることができます。
Schoo(スクー)は「世の中から卒業をなくす」をミッションに掲げており、「大人たちがずっと学び続けるコミュニティ」を作ることを目指しています。
そのため、飽きさせずに学び続けてもらう工夫をサービスの中に組み込んでいます。
実際、Schoo(スクー)の考え方に共感した利用者が多い印象です。
会員数も、2021年2月時点で30万人を突破。
Schoo(スク―)で学べる内容
Schoo(スクー)のホームページには以下の授業のカテゴリーが掲載されています。
とにかく学べるコンテンツの幅が広い。
- ビジネススキル
- 企画・マーケティング
- 英語・語学
- 教養・学問
- OAスキル
- マネジメント・リーダーシップ
- 思考術・自己啓発
- 経済・政治・社会
- テクノロジー
- お金・FinTech
- フィットネス・ヘルスケア
- 起業・複業・キャリア
- 趣味・その他
- エンジニア
- グラフィック・視覚デザイン
- その他職種
- 社内活動・研修
動画見放題でこれだけのコンテンツを揃えてあるのはSchoo(スク―)の強みだと思います。
Udemy(ユーデミー)もコンテンツの幅は広いですが、Udemy(ユーデミー)は動画見放題ではなく買い切りになる。
動画見放題だと、手あたり次第に興味のある動画を見れるのがいいですよね。
Schoo(スク―)の料金プラン
Schoo(スク―)には「生放送授業」と「録画授業」があります。
「生放送授業」は無料で見ることができます。
月額980円のプレミアムサービスを契約すると、「録画授業」が見れるようになります。
月額980円は、かなりコスパいいです。
では、このあとSchoo(スクー)の評判・口コミを紹介していきますね。
Schoo(スクー)の評判・口コミ①:始めたきっかけは?編
まずは「みんな、どんなきっかけで始めたの?」について評判・口コミを分析。
【評判・口コミ】紹介された・目当ての講師がいる
「会社で契約してる(もしく会社で契約してる人からの紹介)」
「目当ての○○さんが出てる」
Schoo(スクー)は、とくかくコンテンツの幅が広い。
ビジネススキルはもちろん、テクノロジー、語学、マネーリテラシー、起業・副業まで、あらゆる学習ニーズに対応しています。
しかも、ビジネス書の著者や、芸能人、Youtuberなどが講師を務める。
この『楽しく学べる工夫を追求する姿勢』が『Schoo(スクー)っぽい』ところです。。
【評判・口コミ】勉強したい分野が明確に決まってない人に向く
Schoo(スクー)のミッションは「世の中から卒業をなくす」。
Schoo(スクー)は「大人たちがずっと学び続けるコミュニティ」を目指しています。
後ろの内容編でも触れますが、この考え方に共感した利用者が多い。
まさに「学び続けたい」に応えた学習サービスです。
Schoo(スクー)の評判・口コミ②:内容はどう?編
次に「Schoo(スクー)のコンテンツの評価は?」について評判・口コミを分析。
【評判・口コミ】生放送授業が人気
Schoo(スクー)は生放送授業を毎日配信している。
しかも、生放送授業は無料で参加できます。
チャットで質問したり意見交換できるので、この「学校の授業感」が好きな人にはたまらない。
【評判・口コミ】コンテンツの幅広さが人気
Schoo(スクー)のホームページには以下の授業のカテゴリーが掲載されています。
とにかく幅が広い。
- ビジネススキル
- 企画・マーケティング
- 英語・語学
- 教養・学問
- OAスキル
- マネジメント・リーダーシップ
- 思考術・自己啓発
- 経済・政治・社会
- テクノロジー
- お金・FinTech
- フィットネス・ヘルスケア
- 起業・複業・キャリア
- 趣味・その他
- エンジニア
- グラフィック・視覚デザイン
- その他職種
- 社内活動・研修
【評判・口コミ】「この授業に感動した」という作品との出会いがある
これは、オンライン動画学習サービスでは共通。
映画と同じで、今の自分の状況や悩みを直撃する授業に出会える。
こういう心に刺さる授業との出会いも、オンライン動画学習サービスの楽しみの1つ。
Schoo(スクー)の場合は、意識的にこういう授業ができる講師をキャスティングしている。
【評判・口コミ】内容が簡単すぎるという声も
私がいったんSchoo(スクー)をお休み状態にした理由もこれ。
授業は初心者向けの内容が多いので、ある程度知恵がついてくると授業が簡単すぎる。
Schoo(スクー)の授業は、講師とパーソナリティ(アナウンサーさん)の対談形成。
講師はそのジャンルのプロなので深い話も出るが、アナウンサーが深くなるのを制してしまう構図になっている。
それゆえ初心者には聞きやすいのだが、中級者以上には物足りない。
Schoo(スクー)の評判・口コミ③:みんないつ勉強してるの?編
次に「Schoo(スクー)を使ってみんないつ勉強してるの?」について評判・口コミを分析。
【評判・口コミ】朝活で使っている人が特に多い
オンライン動画学習サービスは朝活利用が多いが、Schoo(スクー)は特に多い印象。
もちろん、朝活以外の人もいます。
Schoo(スクー)の評判・口コミ④:おすすめの使い方は?編
次に「Schoo(スクー)を使った効果的な勉強方法は?」について評判・口コミを分析。
【評判・口コミ】動画を倍速再生
定額制のオンライン動画学習サービスはこの視聴の仕方が多い。
動画を倍速再生して、しかも興味ないところはどんどん飛ばす。
【評判・口コミ】月額制のメリットを活用
Schoo(スクー)は利用期間を1ヶ月単位で決めることができる。
なので、忙しくなったり、見る頻度が減れば「お休み」しやすい。
Schoo(スクー)の評判・口コミ⑤:コスパはどう?編
次に「Schoo(スクー)のコスパはどう?」について評判・口コミを分析。
【評判・口コミ】コスパは文句なし
Schoo(スクー)のプレミアムプランは月額980円。
同じ動画見放題サービスであるグロービス学び放題の約半分。
ビジネス書を1冊買えば1,000円超えるので、毎月動画1本見るだけでもとは十分取れる。
Schoo(スクー)の評判・口コミまとめ
Schoo(スクー)の評判・口コミをまとめます。
私もSchoo(スクー)を契約していましたが、オススメできるサービスです。
生放送授業は会員登録すれば無料で視聴できるので、まずはそこからスタートしてみてはどうでしょうか。
では、また。